FC2ブログ
陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
散歩と構想

パソコンの前で、物語世界の設定を考えることはほとんど無し。


大概、外を歩きながら考えています。内容はキャラクターの生活圏に関するものが多いもので。

住宅地、といっても色々ありまして、駅の北と南では全く空気が違います。新興住宅地に下町、家の大きさや庭の広さ、どんな花壇なのか、もしくは菜園なのか、芝生なのか、キャラクターの家庭環境によってはずいぶん違ってくる。

駅前だって様々。スーパーはあるのか飲み屋はあるのか、公園はあるのか。

コンビニ分布図はどんなものか。治安はどんなものか。

マンションだって、築年数によっては間取りも畳の大きさも変わってきます。最近のマンションはリビングが広い。でも昔のものは、そうでもない。ベランダの広さも個々それぞれ。


昔住んでいた場所や、知っている場所をベースにして、環境の設定を作ることが多いのですが、まあやっぱり何と言うか、色々な場所の風景を知っていた方が良い。


実を言うと、高校や中学の校舎や敷地に入りたいんですが、なかなか用事もないのに入れないものでして。

学校の廊下ってどんな感じでどれくらいの広さだった? 職員室のレイアウトは? 校長室って何階にあって、どんな内装だったっけ?

文化部の部室は? 校舎の造りは? 中庭は?


近所の高校のフェンスの前で、校庭越しに見える校舎を見ながら悩んでんでいるんですが、あまり長い事立ち止まって見ることも出来ない。


不審者として、通報されてもナンだし。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/1058-61373875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック