FC2ブログ
陶磁器と文鳥
日々の雑文、カキモノをしている悩みなど
モデル

書いていて気がつくことはよくあります。

「あ、このモブキャラの名前を考えていない」

「お、そう言えば主人公の職業どうするかね」

「う、シマッタ、この流れだとオチまでのつじつまが合わん」

色々ございますが、今回「あ、しまった。考えるの忘れてた」は、主人公の生命線というか、依存先の相手の設定。

特に、下手なモデルがいるもんだから、バレないようにというか、己の良心が痛まない程度の匙加減で書かなくてはいけません。

丸ごと拝借するのは、どうも芸がない……気もする。いや、そういう芸もあるんだろうけど。

しかし、こういう時に残念なのは、私自身は会社員、あんまり色々な職業を知らないという事。

知らない、という事はアレンジが難しいわけです。

知人や友、家族で頭に浮かぶのは学校関係者に保険会社に販売員、地方公務員……これ以外の主人公の職業設定が難しい。

どういうタイムスケジュールで働くのか、帰宅はいつごろか、仕事の繁忙期は? 閑散期は? どんな年代やタイプが同僚に多い? 必要なスキルは? 働きながら何を考える?

これはリアルに聞かにゃ、分からん。

うう、各職業にまんべんなく友だちが欲しい。


最近、求人雑誌をじっと見つめる事が多くなっています。

少なくとも、給料の目安に働く時間帯は出ているし。


そして、たまに面白そうな仕事が出ていて、ちょっと転職を妄想したりする。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/1214-69aaaa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック