FC2ブログ
陶磁器と文鳥
日々の雑文、カキモノをしている悩みなど
子供の頃ってどんなだっけ

一番描きやすいのは、やっぱり学生時代ですか。

中高生の時代なんて結構はっきりくっきり、当時の感覚や感情の動きも憶えているので描写はしやすい。それに学校の内部って、今昔あんまり変わらないんですね。職員室は絶対あるし、教室の備品もお変わりなくです。

まあ、小学校時代も憶えてる。6年間も通ったんだ、記憶のどこかに引っ掛かっているでしょうよ。


さて、一番困るのは「5歳」くらい。

小学校就学前です。幼稚園だか保育園かに行っていた覚えはあるんだけど、一体いつから何時まで何をやっていたのか、どんな遊びをしていたのか、とんと憶えていない。

……小学校から義務教育とはいえ、就学前は確かどっちかに通っていたはずだ。しかし全然覚えていないし、当時の状況や感覚も、何を考えていたのかも、ほぼ記憶無しに近い。


仕方が無い……5歳児にインタビューなり観察なりさせて頂こうと言いたいけれど、周囲は独身もしくは夫婦だけばかり。知り合いの子供は3人ほどで、全て「三才児」おいおい、ホントに少子化ね。

アルバム見て思い出すにも、それも無い。

はて、5才の頃って何考えていたっけ?

どこまで知恵が回っていたっけ?

己の5才児時代を親に聞くしかないかと思いましたが、それが元で嫌な記憶を呼び戻しそうな気がする。


会社帰り、目の前を走る幼稚園くらいの知らない女の子を、持っていたおやつを餌に色々インタビューしてしまおうか思ったほど切実です。

でも、それは絶対に通報されるな。


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/1274-5ecb10bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック