陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
休みなので更新
出来るだけ毎日ブログを更新せい、と先生のお言葉。
毎日書くことを見つけろ、ネタを探し出すことが、クリエイターの修行だと。

金曜日の夜は更新できないのですが、本日は休暇のため更新。

平日に2日間休みを取ったので、土日を入れて4日間の夏休み、ふふふふふ・・・…とほくそ笑んでいたのでした。
部屋の掃除に整理、あれも読んじゃえこれも読もう。映画も観るぜと、仕事中にも関わらず、休暇スケジュールまで作成していたというのに。

……思ったほど、平日の2日間って短いわね。
午前はすぐ終わり、午後が来る。そして夜が来る。

暑いので、外に出たくない、ゴロゴロし、ホコリ被った本の整理をしながら読みふけって、さらにほこりまみれに。
小説で指輪のシーンを書いていたら「ブルガリってどんなのだっけ」とインターネットを検索し、そのままネットの森へとハイキング。

取り入れた洗濯物の洞くつで遊ぶ、文鳥のぴいちゃんを横目に見ながら、つい昼寝。

目的意識を持たないと、心は糸の切れた凧のよう。

暑いから目的意識が途切れるのか、途切れているから暑いのか。

クーラーのスイッチを入れるかどうか、思案中。

スポンサーサイト
コメント
コメント
集中力
ごきげんようです。

集中力の話かな?と思いました。
僕も覚えがりますが学生時代明日がテストだと言う時、2時間くらい勉強して、ちょっと一服するかと、ちょっとギターを練習すると、そちらには凄く集中するんですよね。気を散らした方には集中するんです。

思うに人間は本当にやらないといけないことには、そう長く集中できないのではないかと思います。

だから、それを踏まえて自分が集中できる状況を作って1時間でも2時間でも集中するしかないですね。

集中力が金で買えるなら買いたいです。
2016/08/20(土) 03:37:34 | URL | 中島浩光 #AH9/n9xo [ 編集 ]
Re: 集中力
中島様

思えば、集中力なんてなかったですね。
それが唯一、出すことが出来たのが『物書き』でした。ああ、それなのに、まとまった時間が出来たらコレです。
少ない時間をやりくりするための、決死の道にしか出現しないもんなんでしょうかね。
本当、金で買えるなら欲しいです。

夏の暑さの問題だけなら良いんですが……それが心配。
2016/08/21(日) 00:37:26 | URL | みほ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/148-cbee2d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック