陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
現実からの逃走

やれやれ、こんなことしている場合じゃないのに。

1日4枚は書かないと、とっても怖い事になるのよ? いいですか? 投稿ってね、まずは期日に間に合わせるのがふるいにかける一つなの。田辺青蛙さんだって、未完は落ちるって教えてくださったでしょ?

いえいえ、そりゃ知ってますよ。たまにはプロの小説読まないと、キミは小説の書き方自体を忘れるスットコドッコイだという事は。でもさあ、それって言い訳じゃん? 優先順位ってモノはないのかね?


ほほお、映画の『王将』を観ていないので、塾で肩身が狭いと?

しかも『王将』というタイトルを聞いて、将棋ではなく餃子のほうを思い浮かべたと? 

その連想自体どうかと思うねえ。せめて餃子ではなく、未解決事件にしたほうが、まだ社会派っぽい空気がかろじて漂うのにさ。

それにさ、塾生必見映画に出遅れているのは、今に始まったことじゃないよね。

いいじゃんか、どうせ「ヌーベルバーグと聞くと、どうしてヌードルハンバーグっちゅうか、麺類とハンバーグを連想するよな」程度の感性なんだし。


それにさあ、見ていないのは『王将』どころじゃないでしょ。

キューブリックのハルがどうこうのアレも、ちゃんと観ていないよな。Mrローレンスに「メリクリ!」というのも観てないでしょ? 宇宙で一番迷惑な親子喧嘩の話、あれもちゃんとオールで見ているかい? 

……早く観とかんかい!


え? 桐野夏生の新刊の表紙が鴨居玲で買っちゃった? 

あの心の闇を覗き込むような、端正でいて大胆、静謐なデスマスクのような画がたまらなかった?


酒を飲んでいないんだぞ、これくらいは許せよって……まあ、そうかな。

でもキミ、今、本なんか読んで大丈夫かね?

いえいえ、時間の問題じゃないのよ。ホラ、キミって読んだ本ですぐに文体が影響されるし、自分と比べて自信喪失するし、こういう時って止めといたほうが……


しかも、川端康成を読んで自信喪失っていうの身の程知らずだし。


と、己との対話を延々1時間繰り広げた結果、王将を観ること決定。


今日は書くのはお休み。









コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/180-c89aeb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック