陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
思い過ごしでありますように。

旅行は完全一人の私。周囲から、1人で外国でも行っちゃうんですね~凄いですねえと言われます。

そのたびに

「いえ、友達いなくてねえ、ははは」

「行きたい場所へ連れて行ってくれるツアーが無いんですよ」

と言っております。まあ、1人で仕方なく、必要に迫られているうちに平気になった風を装っているのですが。


すいません。嘘です。

1人が好きなんです、連れなんかいらんのです。


数年前、『私の友達』という人類の絶滅危惧種に「ところで、キミ今年はどこ行くの? ほほう、イギリスか。いいねえ、いっしょ……」とここまで口にした瞬間、

「旅は1人に限るわよね! ねえっそうは思わない?!」と叫ばれ、心にうっすらひっかき傷をつけられましたが、その通りなのです。


連れがいるほうがかえって厄介な場合もあるんですよ。

特に私の旅なんか「迷い」「間違い」「悪趣味」で構築されていると言っても良い。


道に迷い、食事に迷い、出入り口を間違え、方向を間違え。

1人だったら、道に迷ってもベンチに腰掛けて『やべえ』と呟いていればよろしい。

何を食べるか悩んでも、好きなだけ屋台周辺うろついてりゃよろしいのだ。

隣の人間の不安や胃袋に、構う必要はない。

心置きなく、犯罪博物館や血塗れ蝋人形館に入り、中世の拷問器具や猟奇事件の資料の前で佇んでいられるのです。


しかし、連れがいたら……気を使うじゃないか。

自由! マイペース! 連れを気遣う必要なし! もう私は一人旅しか出来ない。


しかし、先日社内のお姉さんから声をかけられまして。


「ねえ、今年台湾行きたいんですって? ワタシもなんです。いつも1人で行くのよね。すごいなあ。いえいえ、友達がいないなんて言っても、やっぱりすごいと思うの。え? 12月くらいに予定しているの? 実は私も、その辺りに休みを取って台湾行きたいんだけど、1人は不安だし。わー、ねえ、詳しい日程決まったら教えてね♥」


……まさかね。







スポンサーサイト
コメント
コメント
旅と旅行
ごきげんようです。

友達とワイワイキャーキャー言いながら行くのが旅行。
1人で数日行方不明になるためにするのが旅だと思います
2016/10/06(木) 15:40:42 | URL | ひろみつ #AH9/n9xo [ 編集 ]
Re: 旅と旅行
そう。
ワイワイキャーはいらない!
独りになりたいの。旅派なんですよ。
2016/10/06(木) 22:01:23 | URL | みほ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/195-cbac6f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック