陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
駄文更新:迷い編
自分の中に敵はいる、とはよく言ったもので、心のエアポケットに落っこちる瞬間があるのです。

「はて、この先に何があるの?」
これだけは、自分に言い聞かせている言葉ですが、

「好きだから続けていても、その努力が必ず報われるとは限らん」

未来も将来も、不確定だし約束されたものはない。
やっていることに意味があるのか? 続けることに意味はあるのか? 実を結ぶのか? 何より、望んだ結果は出るの?
 問い詰められたら、何も言えませんね。

と、いうことでエアポケットに落っこちてしまった。
アンニュイって奴かしら。お肌の手入れや靴の手入れを後回しにしたせいかしらねえ。

あーやばいなあと自分で思う。

何もなしてないうちに、スランプってこういうのかしら。
こういう時は、散歩よ。
買い物行ったら、思索と思案にふける以前に、物欲で脳みそ使いますからね。危険だ。

河川敷のこのこ歩いて考える。
そして気が付いた。

「よく考えりゃ、本を読むのも好きだけど『その先に何がある』とか考えたことないなあ」

好きだから読んでいるだけだ。書きモノも、それの延長線上で出てきた楽しみだろうって。
結果を出したいとかって、それはスケベ心じゃないか。
たまたま塾に入って、書けているだけだろって。

あーそうでしたそうでしたと、ついでに青空の下で思い出しました。

「人生死ぬまでの暇つぶし」

結論が出た。

難しく考えない方が良いな。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/226-2068b143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック