陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
悩:ネトラジ

ローテーションで回している、ネトラジの司会ですが、私の回は2月11日。

建国記念日ですか……しかし、土曜日に重なっている時点で、ありがたみが95パーセント薄れます。

出勤か休みか。どんな祝日とはいえ、それが全て。労働者とはそんなもんです。


その日が休日に制定されている休みなら、例え『6月6日野獣の日』であっても、有難いというもんです。動物園でも行くか。


さて、そんな私ですので、建国記念日? なにそれと言わんばかりにネトラジのテーマを『観察眼』としていました。

クリエイターも仕事も、まずは世界を観察するところから。

その着眼点にもセンスがあるのかもね……というテーマ。

しかし


「せっかく建国記念日やねんぞ。それにちなんだテーマにせい」

「あのー、気まま酒家と内容かぶりますよ」

「かまへん」


なんてことだ。


どうやら、気まま酒家では地政学、歴史や思想など、幅広いところから『日本』を語る模様。

どこをとってもかぶりそうだな。


金曜日が終わって日付変更、真夜中の2時の飲み会にて。酒の海を泳ぎつつ

「どこぞの国を仮想敵国にして、我が国の装備を使ってどう攻めるか、戦術シミュレーション実況やってみるか。新しい日本建国、ふふふ」

「やめてください! 作劇塾が誤解されます!」

「次はイタリア抜きでやろう」

「何をですか?!」


平和を愛する塾生の説得により、断念。


と、いうわけで、これなら気まま酒家とかぶらないかもな~という『日本』をテーマにしてみようと思います。

宗教観とドラえもんを出してみよう。


私信・塾生の皆様。今回ボツとなった私のテーマの『観察眼』ですが、次回に回しますので、取らないでね。







スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/323-0d192136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック