陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
プレゼンの練習

日曜日、またも山に登っていました。


須磨浦公園からスタートし、西から東の六甲山縦走。鉢伏山から旗振山、横尾山から須磨アルプス、そして菊水山で下山。

朝の10時スタートで、下山が17時半。高速神戸に降りて帰ってきましたわ。


「もう山岳部に入れば?」


反・アウトドア連合の宴である、金曜日の飲み会の目も冷たい。

作劇塾ですからねえ。

おい貴様、モノ書くのが好きだから職業にしたいだなんて言っておいて、今になってモノ書きと山登り、どっちも同じくらい好きかもなんて何をほざくのさですよ。

下手したら異端者審問ですなあ。只でさえ、ビール嫌いという主張で色眼鏡なのにさ。


と、言う訳で、金曜日の朝まで飲み会・アウトドア異端者審問にかけられる前に、山登りの素晴らしさをプレゼン練習しておこう、と思いついた私。


「アレですよ、誰だって子供の頃、冒険ごっこしたでしょ? 自分たちの生活圏のテリトリーから外れた、山だの空き地だの探検しませんでしたか?」


子供なりの装備と行動食のおやつを持って、冒険していたスリルと楽しかったことを思い出します。

家から結構遠い場所、見知らぬ場所や公園の、自分の知らない風景が楽しく、そして未知の場にいる微かな怖さよ。

そして、一度その場を征服してしまえば、自分の遊び場のテリトリーが広がるんですね。


……で、大人になって、この山登りがその延長。


お気楽旅行と違って、装備が物言いますからねえ。オシャレよりも機能性。

吸水速乾が基本、重ね着基本。

揃え方には頭を使う。いつもと違う、ちょっとした緊張ですよ。

山中の行動食は何にしよ? 飲料はもちろん大事。疲れないためにはカロリーだけじゃなくて、クエン酸だのビタミンも必要ね。甘酸っぱい乾燥レモンなんてお勧めよ。

コンパスと地図は忘れたら駄目。

おお、明日の天気はどないかな。


そして山の中。

あれほど、子供時代に遊んでいた『冒険ごっこ』映画やゲームの中で見ていたそれに重なるものはない!

街中ではない風景。山中にどこまでも続く樹々と土、岩の世界は、うっかりすると迷います。

岩をよじ登り、斜面を滑り下りなんて、会社への通勤途中じゃまず味わえないわな。


それにですね、とどめは『登山すると、水が異常に美味い』

汗かいてるし、純粋な意味で体が水を欲しているのでね。

甘露とはこれか!! と思いましたもん。


山に登ってビール飲んだら、きっとその美味さなんか、頭脳労働の後の仕事明けの一杯ではない、もっと違った味ですよ。


「……てな感じでいくか」

独り頷く私。

それから、これも付け加えておくか。

「リアル・ナバロンの要塞ごっこですよ」

分かって頂けますでしょうかねぇ。



スポンサーサイト
コメント
コメント
宿酔いの治し方
ごきげんようです。

山がお好きなんですね。どうか続けてくださいね。それが作家の活動とどこかつながると思います。

水が美味しいというのはわかります。
本当に喉が渇いたらなんといっても水です。
酔い覚めの水は飲めますが、酔い覚めのワインなんか飲めたもんではないです。

酒の話が出たんで、宿酔いの治し方をお教えします

1.グラスと氷を用意する
2.ジンとレモンとソーダ水とレモンを用意
3.グラスに氷を放り込んで、ジンをシングル分注ぐ
4.ソーダをゴボゴボ注ぐ
5.レモンを半分に切って、ぶち込む。
6.木のマドラーで混ぜてレモンを潰して
ギュッと飲む。ソーダが減って来たら、ソーダを足す。トムコリンズというカクテルが段々レモンソーダになる。
ソーダが1本開くころにはスッキリしてます。

そしてマドラーはできれば洗わない。使い込むうちに砂糖が渇いてこびり付いてカチカチになる。やがて、それがその人の酒の歴史になるというわけです。
2017/03/20(月) 22:43:52 | URL | ひろみつ #AH9/n9xo [ 編集 ]
Re: 宿酔いの治し方
ひろみつ様

二日酔いの治し方……そんなカッコイイ治し方があるだなんて。
レモンとソーダは効きそうです。ジンは迎え酒ですか。
ところで私は、二日酔いになると酒屋の看板を見るのも嫌になり、楽しかった酒の席に対しても失礼だろう……という思いから、事前にウコンとトマトジュースで予防しています。
金曜日の飲み会は、ワインボトル1本に対してトマトジュース1ℓです。

『酔うために飲んでいるのに、予防とはどういうことだ?』
『俺、トマトジュース嫌い』

……かなり不評です。
でも翌朝、酒はほとんど残りません。

2017/03/22(水) 22:28:02 | URL | みほ #- [ 編集 ]
ハードボイルドです
ごきげんようです。

ジンならゴードンです。ゴードンがジンです(笑)
2017/03/23(木) 13:56:59 | URL | ひろみつ #AH9/n9xo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/364-26982938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック