陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
塾のそちら側

合評。


スリーサイズオール100ヒロインへの見舞金を持って、サラリーマン自治会長は病院に訪れます。

そこで見たものは、混乱する病院の後方事務と、苛立つ患者の渦巻く受付ロビー。


中略・見舞金を、何だか状況がおかしい看護士ステーションに置いて、さあ帰ろうとした自治会長は、病院内ロビーにて恐ろしい風景に出くわす。

暴動の院内、喰い殺し合う人々!


「受付で待たされる、苛立ちがエスカレートした挙句、集団心理の暴走によってこんな凄まじい惨劇が!!」

共食いの現場に愕然とする、ずれた思考回路のサラリーマン自治会長。

しかし、警察の機動隊が病院に突入。

そのすきに逃げ出す自治会長。

その途中、ゴリラみたいな化け物を目撃する自治会長です。


さて、無事に家に逃げ帰ったサラリーマン自治会長ですが、おかしい。あの混乱がニュースにもネットにも挙がっていない。

土曜日の休日に早起きしてしまい、ネットやニュースをチェックしながら頭を傾げる自治会長。

「お父さん、どうしたの?」

それを見守る、妻と子供たち。


その時、土曜日の朝6:30にサイレンが町内に響く!

『ご町内の皆さん、指定の避難場所へ避難してください!!』


「町内の避難訓練は、今日の10:00からじゃないのか?」

さては、避難訓練のフライングだと驚愕の自治会長。

恐らく間違い放送である。それでも、真に受けた住民が避難場所の公民館に集まっているかもしれない。

その時に、自治会長の自分がいないのはおかしい。

公民館へ向かおうとする自治会長。

それについていく妻子。

「いくら誤報でも、自治会長の家族が無視しているのはおかしいじゃん」

「どうせ休みだよ」


かくして、自治会長一家4人は早朝の公民館へ……


「あのな、パ・リーグとセ・リーグをクグレ」


えーと、作中、パ・リーグ、タイガース対ヒロシマの試合結果のニュース報道を出したことに、先生いたくご立腹。


「で、この後どうするんです? このサラリーマン自治会長、何のバトルスキルもないただのおっさんですよ。どうやって生き残るんですか?」

「と、いうか、もう完全メインの主人公ですよ。コイツが世界を救うんですか?」


バトルスキルなしの、無力な主人公をどう生き残らせるかは「三国志」を参考にさせて頂きます。

その後の展開ですか……スティーブン・キング原作の『ミスト』が頭に浮かびますねえ。

まあ、あれは物凄くバッドエンドな、後味の悪い映画でしたね……まあ、そこまで書く勇気は私には無い。

……それにしても、当初の主人公、イケメン人喰い男子高生はどうしようかね。


と、考えていた私に、無情な指摘が!

「次の章へ行け」


あのー、と呻く私。

「次へススメって……書き直しや訂正箇所は?」

次の展開、まだ考えていないよ。

ふふふと先生。嫌な笑顔ですねえ。


「書き直しや訂正で、次の展開を考える時間を稼ごうと思ったやろ? そうはいかん」


天を仰ぎ見る私。ああ、天井に貼られたポスターの大半は黒澤映画。三船がいっぱい。


その時浮かんだのは、追い詰められれば、いい案が浮かぶという言葉。


だといいな……





スポンサーサイト
コメント
コメント
「タイガース対ヒロシマ」ておかしいですよ。
書くならば、「タイガース対カープ」か「阪神対広島東洋」て書かないと。
2017/04/24(月) 19:23:21 | URL | 通りすがりの風来坊 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
風来坊様

全く同じことを合評で指摘され、怒られました。
先生はオカンムリで、野球好きの皆さんは憤懣やるかたないといった風。

話の展開が安直だの、設定がおかしいだの、過去色々と指摘されましたが、
「許さん!!」
と今回ほど怒られたのは初めてです。
……みんなの野球愛の怖さを思い知らされた合評でした。
2017/04/25(火) 22:21:37 | URL | みほ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/397-1bf39995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック