陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
調べものの迷宮

作中に出てくる自治会長サラリーマンのために『自治体の危機管理マニュアル』を読んでいる私ですが……あああ、書く時間がすり減っていく。

この本一冊だけでは、少々不明な点も多いので、実際にパンデミックが起きたら国はどう国民を避難させるのか? とインターネットで調べもの。


うーん……関係省庁で、新型インフルエンザ対応の机上訓練(緊急時の対応ルールが定まった段階で、災害状況を想定して机上で対応、あるいは対応を模擬する形式の訓練)はされていますね。

でも、このシナリオは『新型インフルが発生した他国へ、早期封じ込めのためにタミフル輸送』『その国へ渡航禁止』ちょっと違うのよねえ。


調べても調べても、やっぱり前例がないとピンとこないんですよ。

そりゃそうだ、人喰いウィルスなんか流行されてもかなわん。


そうねえ、脳内内閣総理大臣になったつもりで書いてみるか。


ど、いうわけで、この私が治める大日本帝国のある小さな市のご町内にて、人喰いウィルスが発生したらどう対応し、事態を収束させるか。


……町ごと焼き払っておくか。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/429-43a52146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック