陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
駄文更新:ストレスチェック

会社が、全社員対象で『ストレステスト』を実施しまして。

ウェブに入り、設問に答えながらストレスを測るものです。

そのデータは恐らく会社のしかるべき部署に行くのでしょうが、いやはや、それをどのように活用しているのか、聞いたこと無いぞ。

ストレス過多の社員の元に、慰めのメールだのよろず悩み相談ご案内の話が来ることもないしさ。


まあ、働いて金もらっている以上は、ちゃんとテストを受けますよ。

えーと、職場の環境はどうですか……ええと、トイレの温座のスイッチ切って下さい。暑いがな。

仲間とコミュニケーションは取れてますか……まあね。派閥が無いのが、ここの最大の長所よ。

上司とコミュニケーションは……おや。

……目の前に座っているは、我が女上司・主任。

目が合う。

「……どうでしょうか? 私たち」

「キミと話がどんなに趣味に合わなくても、話はしているでしょうが」

「確かに、見解の一致をみたことは無いですが、話はしていますね」

「どんな果てしない平行線だと分かっちゃいるけど、話はしているでしょうが」

「不毛な会話ですが、まあしてますよね」


……しばしの沈黙のあと。

負のコミュニケーションという形では、とれている。


テストには『とれてる』に丸をしました。

所詮、表面的なモノしか分からないものね……テストって。







コメント
コメント
ほほほほほほほ

派閥が無いのが長所ですかぁ。

そうか、塾の雰囲気が派閥があるからなぁ。

しかし、影でレジスタンスが活動用意をしていることを連邦政府的先輩はしらない。
うひょひょひょ
2017/08/24(木) 06:37:44 | URL | 西 #- [ 編集 ]
不毛な会話でもいいじゃないですか
ごきげんようです。

まあ、人が3人集まれば2対1で派閥が自ずとできますから、甲斐田さんが認識してないだけで派閥はあるんだろうなと思います。

仲間とのコミュニケーション・・・
どこでも誰でもそうだと思いますが、1日を振り返るとそんな意味のある会話してないと思いますよ。

仕事の大事な話はともかく、それ以外はだいたいどうでもいい話、無意味で不毛な会話です。
でも、それでコミュニケーションが曲がりなりにも成り立ってるならそれでいいと思います。

言葉は粗末に扱ってはいけないけど、かといってあまり御大層に考えると何も話せなくなってしまうと思います。

意味なんかあってもなくてもいいんじゃないでしょうか?
2017/08/24(木) 13:15:53 | URL | ひろみつ #AH9/n9xo [ 編集 ]
Re: 不毛な会話でもいいじゃないですか
ひろみつ様

そうですね。
全く共通点を見いだせず、見解の一致も無い上司と部下の会話ですが、それでも『会話してる』ことが大事だと思っています。
まあ、派閥はあるんだろうなあ。でも幸い、見えないし、派閥の誘いも無いからそれでいいかな。

ちなみに、全く正反対の見解で、何でキミはそう思う? と、ぐだぐだ話をするのがお互いに楽しいのです。
お互いの違いを面白がるのも、コミュニケーションの一つなんでしょうね。
2017/08/24(木) 23:44:03 | URL | みほ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
西さんへ。

……で、西さんはどっち派だ!
あなたがどっちに肩入れするかで、塾の派閥抗争図は変わってくるのです。

今、カイダ派に与すれば、同時に作劇塾山岳部・名誉部員の称号もプレゼント実施中。
2017/08/24(木) 23:48:20 | URL | みほ #- [ 編集 ]
うひょょょ

逆に、西・山男部に入りますか?
坂本先輩には交渉中で、秋には大台ケ原ですわ!
2017/08/27(日) 15:43:05 | URL | 西 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや、いっそ嫌がる皆を引き連れて、作劇塾・イン山!
ですわ。
2017/08/27(日) 22:57:43 | URL | みほ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/520-4e0233e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック