陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
駄文更新・酒の肴

想えば、私が酒の味を憶えた昔より、ワインが多く出回るようになりまして。

おかげでワインの値段自体が安くなった気がする……昔は1000円以下のワインはあまり店頭で見た覚えはありませんが、最近はスーパーで目白押し。

チリ産のワインって、安いけど旨いですね。最近はそればっかり呑んでいます。

ちなみに白より赤が好き。ポリフェノールで得した気分になる。


で、よく作る酒の肴ですが。


ミニトマトを5,6個半分に切って、小さく切ったクリームチーズ、バジルの葉っぱちぎってオリーブオイルと塩コショウであえたものとか。


同じくミニトマトとアボカド適当に一口大に切って、バジルペーストであえたものとか。

カマンベールチーズを餃子の皮で包んで油で揚げるとか。

後はバターを塗ったフランスパンとか。

海老とエリンギなど、タラでもシメジでも、海鮮類とキノコを小さなココットに入れ、オリーブオイル大さじ3か4、ガーリックパウダーと塩コショウ、香辛料あれば適当にぶち込んだオイル煮だとか。

ああ、チーズフォンデュもいいな。

ミニトマトにアスパラに、シャウエッセンに海老やスモークサーモンの具が美味い。


……あいにく、塾のメンバーはチーズ嫌いが多くてねえ。

こういった肴は、自宅で楽しむことにしています。






コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/591-661909f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック