FC2ブログ
陶磁器と文鳥と作劇塾
作劇塾の塾生です。塾での日々、及びアンティークや陶磁器類、そして文鳥の雑文
苦戦中‥…アンプとスピーカー

ひょんなことから、アンプを譲り受ける。


「新しいのを買ったからもう要らないし、捨てようと思ってたけど、使うならあげる」

その代わり、そのお宅から、このすぐ今から持って帰るのが条件。

甲子園の売り子さんみたいなスタイルで、アンプを抱えて電車に乗って持って帰りました……大阪からタクシー代が勿体ないんでね。


で、アンプだけあってもイケません。

スピーカーが必要ですってもんで、日本橋へ。携帯で撮影したアンプを店員さんに見せて、アドバイスを乞う……このアンプには、スピーカーどんなの買えば良いんでしょ?

「良いアンプですねえ!」

感心の店員さん。

ONKYOのうんたらシリーズで、初期のモデルですよ、高級品ですよと絶賛。

やばい、高級スピーカーに誘導されているぞ、私!

やばい、オーディオに詳しい人らしい。このアンプに相応しいスピーカーは高級モデルらしいが、私はあなたの100分の1以下のド素人よ。

あなたのようにオーディオは語れないわ、ポットなら負けないけど。

……で、結局。


日本橋のジョ●シンにて、強面の親切な店員さんのアドバイスにより、スピーカー購入。

彼は一目で私をド素人と見抜く……そして、私の集合住宅住まいを聞き出してアドバイス。

「ウーファーは響きますから、音の影響などの住宅環境を確かめてから、購入された方がいいです」

2WAYだのウーファーだの何だのってよく分かりませんが、今はとりあえず、このスピーカーさえ買えば良いのね、分かったわ。

で、どうやってテレビとアンプをつなぐんです? 

この赤白のケーブルは何? 光学出力って何さ。次元連結システムなら分かるけど。

スピーカー届いたけど、コンセントみたいに線をつなぐんじゃないのね……このケーブルってどうやって巻くのよ? どうやってアンプにつなぐのさ。


これさえあれば、私の映画鑑賞生活はランクアップ! と思ったんですが。

どうやら、そうは簡単にいかないらしい。

そういうわけで、今、私の人生に必要なのは金持ちでもハンサムでもない。


オーディオ関連に強い人であります。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miho1130929.blog.fc2.com/tb.php/722-137f9e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック